--.--
--

07.29
Sat
はぁぁぁぁーーー・・・(溜息)
気づいたら、またブログを2か月も更新してませんでした。
もう、明々後日8月なんですね。

今回はずっとずっと念願だった
女性専用ドミトリーをリニューアルしました報告!
でも実は、、、6月23日に完成していました。
ブログにアップしなきゃ、と思いつつつつ早1か月。
月日の経つ速さに、最近本当に困惑しています。

さて、本題。
まずは以前の女子ドミのお部屋がこちら。

170729-01.jpg

170729-02.jpg

8畳ほどのお部屋に手作りの木製2段ベッド2台の4人部屋、鏡台1つ、ロッカー。

【女子ドミの課題・問題点】
1. 2段ベッドの階段が垂直なので、上り下りが大変。
2. 2段ベッド特有の他人の寝返りや梯子の上り下りの振動が気になる。
3. 鏡台が1つしかないので、満室の時には鏡を使えない人がいる。
  (暗いベッドでお化粧する人多数。そして皆さんが持参しているお化粧品の量がすごい)
4. 荷物の置き場所が少ない。
  (特に台湾・中国人女性は、驚くほど大きなスーツケースを持っている場合が多い)
5. 女性をターゲットにしている宿なのに、女子ドミがいまひとつかわいくない(これ重要!)

TEN to SENがオープンしてから2年とちょっと。
ご宿泊のお客様の荷物やお部屋での過ごし方を観察し、
これではいけない!
と、課題・問題点を解決すべくリニューアル構想を描き続けていたのですが、
何分にも女子ドミは人気なのですぐに予約が入ってしまい、まとまった日数予約をClosedにすることが難しかったのです。
そしてようやく6月19日から4日間、通常営業をしながら女子ドミだけお客様の予約をストップしました。

工事の猶予は4日間
しかも作業ができるのは、チェックアウトの午前10時から、チェックインの午後4時までの6時間。
作業内容は、
・ベッドの解体
・壁紙の貼替え
・新しいベッドの組み立て
・ベッドの塗装
・カーペット敷き

これ、一人じゃ確実に間に合わないね。
ということで、いつもお世話になっている大工さんにお手伝いに来ていただきました。
もちろん、私も4日間一緒に頑張ります(何より勉強になる)。

まずは、工事前にできることを。
窓横のちょっとしたでっぱりに、モロッコ風の壁紙を貼ります。
ここを↓
170729-03.jpg

こんな風にね↓
170729-04.jpg

初日は解体。
170729-05.jpg

解体した木材はできるだけ再利用。
そして写真は撮ってないけど、解体後反対側の壁にも新しい壁紙を貼りました。

2日目からはいよいよベッドの組み立て。
簡単な図面だけ用意して、あとは大工さんと現場合わせをしながら進めていきます。
作業の途中段階は必死すぎてほぼ写真はないけど。

ひろいひろいベッドを作るんだ!

170729-06.jpg

上りやすい階段を作るんだ!

170729-07.jpg

5日目のチェックインのお客様がいらっしゃるギッリギリまでかかって、ようやく
『女性のための理想の2段ベッド』
が完成いたしました。
それがこちら。

170729-08.jpg

なんということでしょう ☆彡

下段のベッドは独立しているので、上の振動が伝わりません。
そして各ベッドに大きな鏡と鍵付きボックスを完備。
ボックスの上にたくさんの化粧品を置くことができます。

170729-09.jpg

鏡はなんと女優ライト付き!
もう暗くてついつい濃い化粧になる失敗はありません。

170729-11.jpg

上の段にだって、しっかりと幅のある階段で登れるんです。

170729-10.jpg

これで、お値段以前と変わらず
3,000円/泊!


女子の皆さん、ご予約お待ちしています。


comment 0 trackback 0
05.15
Mon
国内外のお客様から日々、色々な質問をいただきます。

例えば、
「今日直島に行ってきて、明日夕方のまでに行ける、おすすめの観光スポットはありますか?」
と質問を受けたとします。
「あそこに行ってみたら?」とお答えすると、

「場所はどこ?」
「何が見れるの?」
「どうやって行けばいいの?」
「どれくらい時間がかかるの?」
「営業時間は?」
「電車の時刻表は?」

ひとつの質問にお答えしなければならない情報がたくさんです。
日本の方ならサクッとスマホで得られる情報も、
海外の方にとっては、ネットで調べるのも大変だし、情報が少なかったりして。

毎回毎回、
えーーーとね、地図、地図、地図、、、
あった、ここでね、
パンフレットがねーーー、あった、これね。
時刻表ね、今調べるから待ってね、
えーーーっと次の電車は何時ね、
え、朝ごはん食べてから??
そしたら、えーーーとその次は、、、

と、同じことの繰り返し。
拙い英語なうえに、お客様もお待たせしてしまうし、これは大変に効率が悪い。
対策をしなければ、と思いつついつものサボりぐせで手を付けていなかったことにようやく着手しました。

いつも聞かれること案内シート!

170515-01.jpg

表面には、簡単な英語の説明と営業時間や入園料など。
(パンフレットは説明が細かすぎるから、英語圏じゃない人が見てもわかるくらい簡単な説明。英訳は優秀なスタッフさんにお願いしたので完璧)
裏面にはTEN to SENからの行き方や地図。
これをラミネートして、パンフレットや時刻表などとともに、ラウンジに設置しました。
質問を受けたらサッと取り出して説明できるし、スタッフが見当たらない時でも、お客様自身で見ていただくことができます。

そして、観光地のほかに外せない案内シートがこちら!

170515-02.jpg

高松の2大ショッピングモール
「イオン」と「ゆめタウン」

高松空港は、台湾、上海、香港、韓国と直行便があるので、旅行の最後に高松から帰国するお客様が結構いらっしゃいます。
そして、旅行の最後に大量のお買い物をされるのですが、かなりの確率でこの2大ショッピングモールの行き方を聞かれます。
これで万全。

これからは、レストランやうどん巡りなど、どんどん案内シートを充実させていく予定です。

comment 0 trackback 0
05.02
Tue
※今回のブログは、TEN to SENゲストハウスとは全く関係がありません。

生きていると、何がきっかけとなって、思いもよらない経験をするか分かりません。
ある日突然、私のもとへやってきたご相談内容は、


瀬戸内海放送の情報番組のセットを作りませんか?
※香川と岡山をエリアとするテレビ朝日系列局

晴天の霹靂 ってやつです。
ドラマや映画のセットを作っているメイキング映像などを見て、
すごいな~、大変そうだな~、と感心することはあっても
私も作りたい!と思ったことはありません。

なぜに、わたし?

いつも、突拍子もないことを思いつき、吹っかけてくる方は決まっていまして
その方のお陰で面白い経験をいろいろとさせていただいているわけですが、
つまりは、週に1度の30分番組と毎日5分の情報コーナーで使用している番組のセットを
もう10年も変更していないらしく、春の番組改編時にリニューアルしたいけれども・・・

プロに頼む予算がないのでどうしよう
      ↓
TEN to SENみたいな感じがいいな
      ↓
じゃあTEN to SENに頼もう!


マジで??

普通そう思っても素人さんにお願いしないでしょ?
ってなことを平気で実行してしまう、ありがたい方です。
そして、こんな提案が通る瀬戸内海放送さんのゆるさは素晴らしい。

私もせっかくの経験なので、力不足ではありますがお引き受けいたしました。
滅多にできない経験で、面白そうなことはすべて引き受けます。
確かに、いつも思っていました。
地方のローカル番組のセットって、なんか暗いし古いイメージ。
ものすごく限られた予算と時間の中で、どこまでできるか分かりませんがやってみます!

リニューアル前のセットはこちら。

170502-01.jpg

まずは、不要なものを取り外し、養生をして、右側の壁の色塗り。
助手に引っ張り出されているのは、夫です。
彼も私と結婚したばっかりに、変なことに巻き込まれる運命です。

170502-02.jpg

柱部分、真ん中の台に壁紙を貼り、傾斜屋根をストライプにペイント。
右の窓の横に木の絵を描きました。

170502-04.jpg

木の枝部分にちょこちょこっと柄を描いて、
フェイクグリーンを置いて、
できあがり!

170502-05.jpg

完成から2日後、番組の放送がありました。

170502-06.jpg

番組冒頭、MCのお二人が
『番組4週目に突然セットが変わりましたーーー』
ほんとにね、びっくりするよね、普通改変のタイミングだと思うのですが。
テレビ業界の思わぬ裏事情なんかも垣間見れました( *´艸`)

出来上がりには・・・まったく満足していません。
今回時間も本当になくて、事前にペンキの色を確認できずに購入したり、
手持ちのペンキで間に合わせたりしたため、全然思ったような色に仕上げられませんでした。
とりあえず、このときできる限りのことはできたと思います。
でも、決められた時間と予算内に、きちんと完成度の高いものを作り上げる
プロの仕事は私にはできないなーと実感しました。

comment 0 trackback 0
04.28
Fri
香川県に引っ越して3年
以前と比べて、日常的にうどんを食べる機会がとても増えました。

うどん、おいしいよ。
美味しいんだけど、

だけどね、

うまい蕎麦が食べたいの!


引っ越してくる前から蕎麦を頻繁に食べていたわけではないのですが、
滅多に食べられない、となると、むっしょーーーーに食べたくなるのですよ。
香川県、やっぱり他県と比べると、圧倒的に蕎麦屋さんの数が少ない。
高松中心市街地で蕎麦を専門に出しているお店は2軒のみ。
で、移住者の皆さんの共通の欲求は「うまい蕎麦が食べたい」なのです。

先日、Iターン、Uターンの皆さんと蕎麦の話で盛り上がり、
「香川県で一番うまい蕎麦屋は?!」という質問で出たお店が
丸亀のおにぎり山(飯野山)のふもとにある『日月庵』。
店名通り日曜日と月曜日しかやっていない、江戸蕎麦のお店です。
行ってきましたよ!月曜日にお休みをいただいて。

170428-02.jpg

平日の営業開始直後11時に行ったにも関わらず、結構お客様がいらっしゃいました。
みんな蕎麦に飢えているのですよ。

170428-01.jpg

そばーーーーー!
めったに食べられないと思うと、感じるうまさも倍増な気がします。
満足!

日月庵の横には素敵なカフェが併設されていて、
お蕎麦を食べた人はこのカフェで100円で珈琲をいただけます。

170428-03.jpg


で、丸亀まで来たし、せかっくなんで、
香川県で一番人気のうどんの名店
谷川米穀店に行きます!

谷川米穀店は食べログ香川県に掲載されているすべてのお店 7,176件の中で堂々1位!
しかし営業時間は10:30~13:30の3時間、しかも麺切れ終了。
そして、とんでもなく不便な山間にあります。

12時15分到着、山間に行列が。

170428-04.jpg

しばし並び、12時30分すぎにようやく注文。
これが谷川米穀店のおうどん(小)です。

170428-05.jpg

うどんの下に生卵が入っていて、お醤油と酢とオリジナルの青唐辛子をかけていただきます。

んとね、確かに美味しいです。
でも、お蕎麦を食べた直後なので、感動が半減しているかもしれない。
でも12時45分には麺切れ終了。
その後、駐車場には大阪や福山、愛媛などの他県ナンバーが続々と来ていましたが残念。
この「食べれてラッキー」感もいいのかもしれません。

170428-06.jpg

お次は、谷川米穀店の近くにあるパン屋「ハヌル」さんへ。
このパン屋さんも、本当にこんなところにあるのかな?と思うほど、なっかなかな目立たない場所にあります。
お店の看板は出ていませんが、黄色い「パン」と書かれたのぼりが駐車場に。
着きました。

170428-07.jpg

煙突は、石窯と薪でパンをパンを焼いているから。
お店の中はコンパクトです。

170428-08.jpg

天然酵母を使ったパンは生地の香りがよく、石窯で焼いたパン・ド・カンパーニュは
パリッとして香ばしくて本当に美味しかったです!
菓子パンもとてもあっさりとした優しい甘さで
チョココルネはちょっとビターな苦みがあるくらい、私好みの菓子パンでした。

ってことで、ハヌルさんのパンを買って、
近くの「讃岐まんのう公園」でピクニック。

170428-09.jpg

今まさに、春爛漫!
一年で一番いい季節ですねー。
なのに、まったく混んでないし、っていうかガラガラ。
これで入場料410円。
香川県、いいわー

170428-10.jpg

comment 0 trackback 0
04.21
Fri
うふ

うふふ

届いたわ。

170421-01.jpg

これ、買っちゃうのはどうだろうかね~
と今まで、インパクトで代用したり借りたりしていたけど、
やっぱり無いと不便なことが多いうえに、私はかなりの頻度で使う。
ってことで、とうとうTEN to SENは手に入れてしまいました。

170421-02.jpg

振動ドリル

無敵です

購入を決意したきっかけは、
TEN to SENの安全対策強化のため。

階段に手すりをつけたい訳です。
(今気づいたけど、普通は業者さんに頼むのか・・・)
TEN to SENの建物は古いビルなので、階段が急なのです。

階段の壁のブロックに手すりを付けるため、プラグを埋め込む下穴を開けたいのですが、
インパクトでいくら頑張っても、まったく歯が立たないのですよ。

で、ここがね。

170421-03.jpg

振動ドリル様のおかげで、無事手摺の取り付け完了でございます。

170421-04.jpg

これでいつでも気軽にブロックやコンクリートにサックサックと穴が開けられるわーーーー!

ステキッ♡

ちなみにエントランスに上がる1階からの階段にも手摺を付けましたよ。

170421-05.jpg

comment 0 trackback 0
back-to-top
