FC2ブログ
09.25
Tue
TEN to SENは2015年4月にオープンしてから3年半が経ちました。
日々お客様と接し、宿泊される状況を見て
「こうしたらいいな」とか「あれが必要だな」と思ったことを随時改善し、
カタチにすることでお客様の満足度を上げようと取り組んでいます。
ときには大掛かりな工事になることも。
そうやって、どんどん成長して変化するゲストハウスを当初から目指していました。

1年ほど前から『たぶんお客様が求めているのはこんな宿泊スタイルなんじゃないだろうか』
とモヤモヤ妄想にふけっていたのですが、それを実現するためにはどう考えても今の建物ではスペースがない。
「でもやりたいな」
「なんとか方法はないかな」
「でもな、どうしたもんかな」
モンモンとしたまま、でもあまり気にせず時は過ぎ

そんなある日、たまたま、本当に偶然ある物件を見たとき『ピンっ!』と私の中で音がしました。
いつもの合図です。

あぁ、するときがきた

ということで、TEN to SENのすぐ近くに、
TEN to SENの妹分、小さな宿を作ります。


先週からお部屋の解体をスタートしています。

180925blog.jpg


まだ全貌は秘密ですが(小出しにしてブログネタをひっぱります)、
宿泊定員7名だけの小さな宿、「別館」もしくは「離れ」といった位置づけです。
来年は4回目の瀬戸内国際芸術祭、それまでに間に合えばいいな。
でも今回の工事は職人さんに大半をお任せするので、順調に進むはず。
本当は作業着着て壁とかぶち壊したいんだけどね。
最近右肩がまったく上がらず、無理のできないお年頃なので。。。

お楽しみに!

スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
12.31
Thu
2015年も残すところ、あと7時間。

今年はなんと言うか、激動?怒涛?
楽しいこと、驚くこと、学ぶこと、感謝することがいっぱいの一年間でした。

ちょうど一年前の大みそかの写真がありました。
2階の玄関を入ったエントランスは作業場状態で、

151231-03.jpg

3階のドミトリールームも完成が全く見えない状態。

151231-01.jpg

寒い寒い現場で、まったく先の見えない不安と、
なんとか早く完成をさせないと!という焦りと、
毎日の慣れない作業の疲労が入り混じり
ホコリまみれになって一年を終えたのは、
たった一年前。

2015年4月20日にTEN to SENがオープンしてから、
毎日、毎日、いろいろなお客様にご宿泊いただき
今日まで255日間で、お客様は1200人を超えました。

色々なお話をする客様もいれば、チェックインのときに顔を合わせたきりの方もいらっしゃいますが、
1200人もの方を迎え入れ、お話をして、朝お見送りする、
今まで会社に勤めていたときでは、考えられないことです。

そして何より嬉しいことは、素晴らしい方々との出会いに恵まれたことです。
出不精で新しいところに飛び込むことが苦手な私の常識を覆す勢いで、
高松の有名人をはじめ、パワフルで超個性的すぎる方々、いろいろな職業の方が
TEN to SENにご訪問いただき、お知り合いになることができました。

一年前には、まさかこんなに楽しい一年を終えることができるとは
想像もしていませんでした。

ずっと応援し続けてくれた家族、友人、TEN to SENを通じてお知り合いになった皆さま、
そしてTEN to SENを選んでご宿泊いただいたお客様、
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。

2016年は、3回目の瀬戸内国際芸術祭の年。
今まで以上に快適に楽しくご宿泊いただけるゲストハウスを目指したいと思います。


さて、明日は元日。
未だに実感はないのですが、
明日はお客様に香川名物『あん餅雑煮』を振舞わなければ!

準備万端!

151231-02.jpg

青のりだけ徳島県吉野川産だけど、
それ以外の、金時人参、雑煮大根、菜の花、味噌、あん餅、
すべて香川県産で揃えました。

さっ!今から作るぞ!

新しい年も、TEN to SENをよろしくお願い申し上げます。


comment 0 trackback 0
04.23
Thu
4月20日、無事オープンいたしました。

本当にたくさんの方に助けられ、なんとかこの日を迎えることができました。
そして、お祝いのお花や植木を送ってくださった方々、
本当にありがとうございました。

オープン当日は、第1号のお客様がいらっしゃるギリギリまでかかって、
2階のCAFE & BAR LOUNGEをなんとか整えました。

150423-01.jpg

といっても、カウンター下は合板むき出しだし、
カウンター横のグレーの壁に、近隣マップや観光やイベントの案内を
貼ろうと思っているのですが、そんなとこまで手が回らず・・・

夕方にお見えになった、第1号お客様からなんと!
お祝いをいただいてしまいました~♪

150423-03.jpg

『金の成る木』
ふふっ、
大木になるまで育てるぞっ!


第1号お客様には間に合いませんでしたが、
今日、本棚を設置しました。

最初は工事で出た廃材で木箱を12個作り、その上に足場板を乗せて・・・
を繰り返して・・・

150423-02.jpg


今まで買い貯めた画集や写真集を家から持ってきて並べたら・・・

かーーーんせーーーい!

150423-06.jpg

自画自賛だけどステキ~

本棚には、香川や四国の観光関係の本のほかにも

150423-04.jpg

写真集、デザイン関係、建築関係、旅本、ガーデニング、絵本、などなど

150423-05.jpg

今まで気に入って購入した本をいっぱい並べました。
と言っても家にまだこの3倍ほど残してきたけど。

観光後や夜、ラウンジで休憩するときには、
手にとって見てみてくださいね。


ラウンジでは、アルコール類やソフトドリンクをご用意しています。
キャッシュオンデリバリでカウンターにてご注文ください。

comment 0 trackback 0
01.05
Mon
あけましておめでとうございます。
今年はゲストハウスTEN to SEN開業の年!(本当にできるのか?)
皆様にとっても、素晴らしい一年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします!

新年を迎えた、と思ったら、もう5日過ぎています。
早いですね・・・
私も今日から仕事始め、というか現場作業開始。

職人さんは今日は別の現場へ、
でも、3日4日と作業をしてくださったようで、
色々新たな壁が出来上がっていました。
新年早々ありがとうございます。
私は相変わらず、パテ塗りの続きをしています。


ところで今日、商店街にある香川県産品を取り扱うオシャレ雑貨店
『さぬき産業工芸館 サン・クラッケ』 ⇒ http://www.sunquelaque-sanukis.com/
を覗いたとき、こんなものを買ってしまいました。

150105-01.jpg

『うどん県 県民ノート』

県が発行しているスケジュール帖です。
通常のスケジュールページ以外に、香川県の色々な情報が満載です。

スケジュール帖を買うのは20年ぶりくらいかも。
だって、今まで記憶に収められる程度しか用事なんてないし、
小さなメモ帳で十分事足りていたし。

でもさすがに今年は色々ありそう・・・、いやっ、あるような年にしよう!
それに、ゲストハウスをするにあたって役に立ちそうな情報もいっぱい載ってるし。
(各行政機関とか交通機関、病院の連絡先とかね)

中にはこんな情報も載っています。
『かがわの一日』

150105-02.jpg

香川県の一日あたりのいろいろな平均値

これによると、毎日22人が生まれて、32人がお亡くなりに。
毎日県民が10人減っていっています。

で、うどんの生産量が一日163トン・・・
163トンて・・・


comment 0 trackback 0
01.06
Mon
140106.jpg


あけましておめでとうございます。

とうとう2014年になってしまいました。
私にとっては勝負の年です。
この一年がこれからを左右するといっても過言ではないかも。

ブログではまだ、昨夏のことを書いていますが、
先月、とうとうゲストハウスの物件が決まったので、
1月10日、不動産屋さんへ赴き仮契約を済ませ、
その足で日本政策金融公庫へ融資の申し込みをします。

うわーーー、緊張する。
もう後戻りできないよ!
でも前へ進むのみ!!腹をくくるしかないのだよ!!
と、自分に言い聞かせています。

融資審査が通らなければ、すべて振り出しに戻りますが、
それも、振り出しに戻るだけのこと。
また一から対策を練り直せばいいことです。
でも、100%の力が出せるように、対策はきちんとしないとね。

皆々様にとっても、幸せな一年となりますように。
大きな災害や不幸な出来事が起こりませんように。

不束者ですが、今年もよろしくお願いいたします。

comment 0 trackback 0
back-to-top