FC2ブログ
12.08
Mon
ゲストハウス近くの駐車場を見たら、職人さんの車がない。
今日も職人さんは誰も来ないのか・・・
と思ってゲストハウスに行くと、
3階に壁ができてるーーー!

141208-01.jpg

昨日、お休みにも関わらず軽天屋さんが壁を作ってくれたようです。
裏っ側はまだだけど・・・

141208-02.jpg

そうだ、「グラスウール貼るからね」って伝えてたんだった。
できました。
私の腕も少しは上達した気がします(ただ敷き詰めただけだけど)

141208-03.jpg

広い方のお部屋(手前)は8名のミックスドミトリー、
狭い方は4名の女性専用ドミトリーになるので、
これで隣のお部屋の話し声も響きにくくなるはずです。

お昼過ぎ、水道屋さんが現れて、3・4階のシャワーブースの給水管を接続。
シャワーが使えるようになりました。
給水管工事が終わったので、止水解除!
めでたくトイレが復活いたしました。

寒いし、トイレが近くなるし、困っていたのよ。
トイレを我慢しなくてもいいって、本当に幸せ!

明日以降、できるところから壁の色塗りに突入しようと思います。
ので、今日は下準備。
4階から屋上へあがる階段の壁を全部拭いて、
剥がれかけの壁紙を補修しました。

明日からペンキまみれで頑張るぞ!



comment 0 trackback 0
12.06
Sat
改装工事 33日目。

電気屋さんが3階の配線工事をしていただいている途中ですが、
電線がベローンと天井から垂れ下がっているだけなので、
今日の工事写真はなしです。

しかし、この2日間アホほど寒いですね。
職人さんが誰も来ない。
寒すぎるからかもしれません・・・

さて、現在一生懸命内装イメージを考えています。
それに合わせてペンキを購入して、壁塗り開始です!

で、ゲストハウスのインテリアに欠かせないアイテムとして、
流木を使おうと思っています。
流木って買うと結構高い。
でね、先日拾いに行ってきました。

ゲストハウスから車で30分ほど、屋島の東隣の五険山という半島の周りには
海水浴場がいくつかあります。
ほんとにね、海は透明だし、景色は最高だし、めちゃくちゃ素敵なビーチです。

141206-01.jpg

夏は海水浴客でいっぱいですが、今は釣り人がチラホラ。
こんな感じで、流木がたくさん打ち上げられています。

141206-02.jpg

枝振りとか、大きさとか、好みのものを探し回って・・・

141206-03.jpg

車が大きかったら、もっとドデカイのを持って帰りたいんだけど、
とりあえず長さは天井高さの240cmでカット、それでも車に乗るギリギリ。

そのままでは樹皮が取れていない部分もあるし、海臭いので
ゲストハウスの屋上で金ダワシできれいに洗って天日干し。

141206-04.jpg

なかなかいい流木が揃いました。
なんせタダです!タダ!!

瀬戸内は波が穏やかだし、内海なので、太平洋岸や日本海側よりも
流れ着く流木は少ないとおもうけど、それでも充分。
拾っているときも宝探しの気分でとっても楽しいです。

とりあえず、老後の趣味決定かな。
これから海へ行くときにはノコギリ&軍手は必須です。

comment 0 trackback 0
12.03
Wed
改装工事、地味に進んでいます。

3階の電気工事を始める前に、軽天バーでドア枠を作っていただきました。

141204-01.jpg

明日、電気屋さんが大量の配線を3階に引いてくださいます。
そしたら3階にも壁ボードが貼れます。

今日はちょっと息抜きにひさびさの映画デート。
ゲストハウスから50mの場所にある、単館上映の映画館『ソレイユ2』へ。

141204-02.jpg

入り口はいかがわしい映画をやってそうな、ちょっと怪しい雰囲気ですが
オシャレ系センスのいい映画の上映をしています。
中はなかなかノスタルジックでいい雰囲気。
しかも、ここの座席シート、すごい座り心地がいいんです。

141204-04.jpg

ちなみに『ソレイユ1』はこのビルの4階にあります。


今回、この映画を観ました。

141204-03.jpg

『365日のシンプルライフ』 
オフィシャルサイトはこちら ⇒ http://www.365simple.net/
フィンランド映画です。

世界一周旅行をしたとき、
小さいバックパックに本当に必要最低限のものしか持っていなくて、
『なんだ、これだけあれば生きていけるやん。もう物は買わない』
と思っていたのに、帰国したら結局買い物三昧の毎日。
昔からTiny Houseに憧れがあって、必要最小限のスペースと物の中で暮らしたい
と思いつつ、なんかどえらい買い物してしまった現在。

いつか、すべてをそぎ落として、
シンプルな生活を送ることが将来の夢でもあります。


comment 0 trackback 0
12.01
Mon
とうとう12月になりました。
工事が始まって約1ヶ月、
ようやく4階がカタチになってきました。

今日は水道屋さんがシャワーブースの組み立て。
3階のお風呂場にシャワーブースの設置完了。

141201-01.jpg

4階の押入れだったところにも設置完了。

141201-02.jpg

明日、私が隙間に防音効果のあるグラスウールを敷き詰めます。
(今日ちょっとだけグラスウールを切ってたんだけど、
グラスファイバーがいたるところに突き刺さってすごい痛い!
桃に頬ずりしたときの痛さです(小さいときにやってしまった人多いはず))

そして、軽天屋さんが4階の壁枠にボードを貼ってくれました。

141201-04.jpg

141201-03.jpg

すごーい!部屋だ、部屋!!
2階に置いている石膏ボードを4階まで持ち上げるのが超大変!
私も1枚ずつ運んで、計4枚持って上がりましたが、たったそれだけで
握力を使いすぎて手が震えます。
それを軽天屋さんは一度に2枚持って何往復もします。
ごめんねー、あんまり役に立たなくて・・・

でも、壁ができたと浮かれている場合ではないのです。
ボードが貼り終わったら、いよいよ自分でやらなきゃいけないこと盛りだくさん。
床を張って、壁に色塗って・・・
壁の色とか早く決めなくちゃねーーー


comment 0 trackback 0
back-to-top