--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05.15
Mon
国内外のお客様から日々、色々な質問をいただきます。

例えば、
「今日直島に行ってきて、明日夕方のまでに行ける、おすすめの観光スポットはありますか?」
と質問を受けたとします。
「あそこに行ってみたら?」とお答えすると、

「場所はどこ?」
「何が見れるの?」
「どうやって行けばいいの?」
「どれくらい時間がかかるの?」
「営業時間は?」
「電車の時刻表は?」

ひとつの質問にお答えしなければならない情報がたくさんです。
日本の方ならサクッとスマホで得られる情報も、
海外の方にとっては、ネットで調べるのも大変だし、情報が少なかったりして。

毎回毎回、
えーーーとね、地図、地図、地図、、、
あった、ここでね、
パンフレットがねーーー、あった、これね。
時刻表ね、今調べるから待ってね、
えーーーっと次の電車は何時ね、
え、朝ごはん食べてから??
そしたら、えーーーとその次は、、、

と、同じことの繰り返し。
拙い英語なうえに、お客様もお待たせしてしまうし、これは大変に効率が悪い。
対策をしなければ、と思いつついつものサボりぐせで手を付けていなかったことにようやく着手しました。

いつも聞かれること案内シート!

170515-01.jpg

表面には、簡単な英語の説明と営業時間や入園料など。
(パンフレットは説明が細かすぎるから、英語圏じゃない人が見てもわかるくらい簡単な説明。英訳は優秀なスタッフさんにお願いしたので完璧)
裏面にはTEN to SENからの行き方や地図。
これをラミネートして、パンフレットや時刻表などとともに、ラウンジに設置しました。
質問を受けたらサッと取り出して説明できるし、スタッフが見当たらない時でも、お客様自身で見ていただくことができます。

そして、観光地のほかに外せない案内シートがこちら!

170515-02.jpg

高松の2大ショッピングモール
「イオン」と「ゆめタウン」

高松空港は、台湾、上海、香港、韓国と直行便があるので、旅行の最後に高松から帰国するお客様が結構いらっしゃいます。
そして、旅行の最後に大量のお買い物をされるのですが、かなりの確率でこの2大ショッピングモールの行き方を聞かれます。
これで万全。

これからは、レストランやうどん巡りなど、どんどん案内シートを充実させていく予定です。

スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
05.02
Tue
※今回のブログは、TEN to SENゲストハウスとは全く関係がありません。

生きていると、何がきっかけとなって、思いもよらない経験をするか分かりません。
ある日突然、私のもとへやってきたご相談内容は、


瀬戸内海放送の情報番組のセットを作りませんか?
※香川と岡山をエリアとするテレビ朝日系列局

晴天の霹靂 ってやつです。
ドラマや映画のセットを作っているメイキング映像などを見て、
すごいな~、大変そうだな~、と感心することはあっても
私も作りたい!と思ったことはありません。

なぜに、わたし?

いつも、突拍子もないことを思いつき、吹っかけてくる方は決まっていまして
その方のお陰で面白い経験をいろいろとさせていただいているわけですが、
つまりは、週に1度の30分番組と毎日5分の情報コーナーで使用している番組のセットを
もう10年も変更していないらしく、春の番組改編時にリニューアルしたいけれども・・・

プロに頼む予算がないのでどうしよう
      ↓
TEN to SENみたいな感じがいいな
      ↓
じゃあTEN to SENに頼もう!


マジで??

普通そう思っても素人さんにお願いしないでしょ?
ってなことを平気で実行してしまう、ありがたい方です。
そして、こんな提案が通る瀬戸内海放送さんのゆるさは素晴らしい。

私もせっかくの経験なので、力不足ではありますがお引き受けいたしました。
滅多にできない経験で、面白そうなことはすべて引き受けます。
確かに、いつも思っていました。
地方のローカル番組のセットって、なんか暗いし古いイメージ。
ものすごく限られた予算と時間の中で、どこまでできるか分かりませんがやってみます!

リニューアル前のセットはこちら。

170502-01.jpg

まずは、不要なものを取り外し、養生をして、右側の壁の色塗り。
助手に引っ張り出されているのは、夫です。
彼も私と結婚したばっかりに、変なことに巻き込まれる運命です。

170502-02.jpg

柱部分、真ん中の台に壁紙を貼り、傾斜屋根をストライプにペイント。
右の窓の横に木の絵を描きました。

170502-04.jpg

木の枝部分にちょこちょこっと柄を描いて、
フェイクグリーンを置いて、
できあがり!

170502-05.jpg

完成から2日後、番組の放送がありました。

170502-06.jpg

番組冒頭、MCのお二人が
『番組4週目に突然セットが変わりましたーーー』
ほんとにね、びっくりするよね、普通改変のタイミングだと思うのですが。
テレビ業界の思わぬ裏事情なんかも垣間見れました( *´艸`)

出来上がりには・・・まったく満足していません。
今回時間も本当になくて、事前にペンキの色を確認できずに購入したり、
手持ちのペンキで間に合わせたりしたため、全然思ったような色に仕上げられませんでした。
とりあえず、このときできる限りのことはできたと思います。
でも、決められた時間と予算内に、きちんと完成度の高いものを作り上げる
プロの仕事は私にはできないなーと実感しました。

comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。