FC2ブログ
03.14
Sat
わーーーーっ!
毎日夜8時過ぎまで作業してグッタリ疲れ、
夜はだいたい2時ごろまで調達しないといけないモロモロの備品を
ネットで買いまくる日々を過ごしていたら
(次のカードの支払いが怖すぎる・・・)
ブログの更新を2週間以上できませんでした。

テントセンの行く末を気にかけてくださっている皆様、
ご無沙汰してしまってすみません。

取り急ぎ今の状況報告!
この2週間こんなことをしていました。

3階のタイル張りのトイレをこんな感じにリフォーム。
タイルの目地をパテで埋めるのが、地獄の苦しみでした・・・

150314-01.jpg

2階ラウンジの壁やバックヤードの壁を濃いグレーに塗って、

150314-08.jpg

中のキッチンは真っ赤で、
IKEAのシンプルなキッチンを置きました。

150314-02.jpg

そうそう、照明や誘導灯、自動火災報知機など、電気工事もすべて終了。
この電気関係の備品を揃えるのが、めちゃめちゃ大変でした。
バックヤードには火災報知機総合盤が。
これが鳴る日がこないことを祈ります。

150314-04.jpg

スタッフルームにクッションフロアを敷いて、
スタッフ用キッチンを設置。
ここはコストを抑えて、公団用キッチンで我慢。
そのうちかわいくデコります。

150314-03.jpg

テントセンへ上がる階段横の壁に板を貼って、照明をつけました。
照明の下に看板をつけます。

150314-05.jpg

この板を貼っていたら、知らないおじいさんが声を掛けてきました。
『ちゃんと親方の言うとおりに作ってるか?頑張るんやで!』
ありがとう・・・でも、おじいちゃん、私は大工見習いではないのです。

3~4階の床に合板を貼りました。

150314-07.jpg

室内も全部。

150314-06.jpg

部屋の壁って結構まっすぐではないし、ドアの枠とかデコボコして大変。
丸ノコ使い、かなり腕を上げました。
明日から床に色を塗ります。

個室3部屋の床は白いフローリングを敷きました。
右のコンクリート部分には30cm角のタイルを敷きます。
明日タイルが届くんだけど、全部で260kgもあるんだよね・・・
4階まで運び終わることには、確実に膝と腰がアウトだね。

150314-09.jpg

本当は個室の床は無垢材を貼る予定でした。
でも、ゲストにとって大切なことはなんだろう、
って考えて、プリント合板のフローリングにしました。
無垢材の床板は汚れやすく、節穴があったり、ささくれができる可能性があって、
もし汚れてしまったら、そんな床にお布団を敷いて寝るのは不快だろうし、
ささくれで怪我をさせてしまってはいけないし・・・
清潔で安全!を優先することにしました。


この2週間で、右腕の手首、ひじ、肩は腱鞘炎。
もう無理だ・・・と何度も思いましたが、応援してくださる方や
主人のささえもあって、ようやくゴールが少し見えてきました。
17日の消防検査(本当は13日だったのですが消防局の都合で延期に・・・)を済まし、
建築完了届けを出し、家具がすべて揃ったら保健所の営業許可申請へ。

なんとか4月1日オープンを目指しています!!

でも今から2段ベッド6個も作らなきゃ!
逆境にめっぽう強い性格ですから、なんとかしてみます!!!
でも、無理なときは無理、くらいの気持ちで、
残りのラストスパート頑張りまーーーす。

スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/108-9e08744c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top