FC2ブログ
05.02
Tue
※今回のブログは、TEN to SENゲストハウスとは全く関係がありません。

生きていると、何がきっかけとなって、思いもよらない経験をするか分かりません。
ある日突然、私のもとへやってきたご相談内容は、


瀬戸内海放送の情報番組のセットを作りませんか?
※香川と岡山をエリアとするテレビ朝日系列局

晴天の霹靂 ってやつです。
ドラマや映画のセットを作っているメイキング映像などを見て、
すごいな~、大変そうだな~、と感心することはあっても
私も作りたい!と思ったことはありません。

なぜに、わたし?

いつも、突拍子もないことを思いつき、吹っかけてくる方は決まっていまして
その方のお陰で面白い経験をいろいろとさせていただいているわけですが、
つまりは、週に1度の30分番組と毎日5分の情報コーナーで使用している番組のセットを
もう10年も変更していないらしく、春の番組改編時にリニューアルしたいけれども・・・

プロに頼む予算がないのでどうしよう
      ↓
TEN to SENみたいな感じがいいな
      ↓
じゃあTEN to SENに頼もう!


マジで??

普通そう思っても素人さんにお願いしないでしょ?
ってなことを平気で実行してしまう、ありがたい方です。
そして、こんな提案が通る瀬戸内海放送さんのゆるさは素晴らしい。

私もせっかくの経験なので、力不足ではありますがお引き受けいたしました。
滅多にできない経験で、面白そうなことはすべて引き受けます。
確かに、いつも思っていました。
地方のローカル番組のセットって、なんか暗いし古いイメージ。
ものすごく限られた予算と時間の中で、どこまでできるか分かりませんがやってみます!

リニューアル前のセットはこちら。

170502-01.jpg

まずは、不要なものを取り外し、養生をして、右側の壁の色塗り。
助手に引っ張り出されているのは、夫です。
彼も私と結婚したばっかりに、変なことに巻き込まれる運命です。

170502-02.jpg

柱部分、真ん中の台に壁紙を貼り、傾斜屋根をストライプにペイント。
右の窓の横に木の絵を描きました。

170502-04.jpg

木の枝部分にちょこちょこっと柄を描いて、
フェイクグリーンを置いて、
できあがり!

170502-05.jpg

完成から2日後、番組の放送がありました。

170502-06.jpg

番組冒頭、MCのお二人が
『番組4週目に突然セットが変わりましたーーー』
ほんとにね、びっくりするよね、普通改変のタイミングだと思うのですが。
テレビ業界の思わぬ裏事情なんかも垣間見れました( *´艸`)

出来上がりには・・・まったく満足していません。
今回時間も本当になくて、事前にペンキの色を確認できずに購入したり、
手持ちのペンキで間に合わせたりしたため、全然思ったような色に仕上げられませんでした。
とりあえず、このときできる限りのことはできたと思います。
でも、決められた時間と予算内に、きちんと完成度の高いものを作り上げる
プロの仕事は私にはできないなーと実感しました。
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/159-b95280a6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top