FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05.15
Mon
国内外のお客様から日々、色々な質問をいただきます。

例えば、
「今日直島に行ってきて、明日夕方のまでに行ける、おすすめの観光スポットはありますか?」
と質問を受けたとします。
「あそこに行ってみたら?」とお答えすると、

「場所はどこ?」
「何が見れるの?」
「どうやって行けばいいの?」
「どれくらい時間がかかるの?」
「営業時間は?」
「電車の時刻表は?」

ひとつの質問にお答えしなければならない情報がたくさんです。
日本の方ならサクッとスマホで得られる情報も、
海外の方にとっては、ネットで調べるのも大変だし、情報が少なかったりして。

毎回毎回、
えーーーとね、地図、地図、地図、、、
あった、ここでね、
パンフレットがねーーー、あった、これね。
時刻表ね、今調べるから待ってね、
えーーーっと次の電車は何時ね、
え、朝ごはん食べてから??
そしたら、えーーーとその次は、、、

と、同じことの繰り返し。
拙い英語なうえに、お客様もお待たせしてしまうし、これは大変に効率が悪い。
対策をしなければ、と思いつついつものサボりぐせで手を付けていなかったことにようやく着手しました。

いつも聞かれること案内シート!

170515-01.jpg

表面には、簡単な英語の説明と営業時間や入園料など。
(パンフレットは説明が細かすぎるから、英語圏じゃない人が見てもわかるくらい簡単な説明。英訳は優秀なスタッフさんにお願いしたので完璧)
裏面にはTEN to SENからの行き方や地図。
これをラミネートして、パンフレットや時刻表などとともに、ラウンジに設置しました。
質問を受けたらサッと取り出して説明できるし、スタッフが見当たらない時でも、お客様自身で見ていただくことができます。

そして、観光地のほかに外せない案内シートがこちら!

170515-02.jpg

高松の2大ショッピングモール
「イオン」と「ゆめタウン」

高松空港は、台湾、上海、香港、韓国と直行便があるので、旅行の最後に高松から帰国するお客様が結構いらっしゃいます。
そして、旅行の最後に大量のお買い物をされるのですが、かなりの確率でこの2大ショッピングモールの行き方を聞かれます。
これで万全。

これからは、レストランやうどん巡りなど、どんどん案内シートを充実させていく予定です。
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/160-0a4f8251
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。