fc2ブログ
12.17
Tue
131217-1.jpg


開業場所の条件から、候補地を選ぶのに結構な時間を費やしました。
行ったことある場所、ないとこ、色々ネットや本で調べ、
目星をつけた土地の不動産屋さんのサイトを見て建物の相場を調べ、
色々考えた末はじき出された候補地は、香川県高松市ではなく・・・
関東一の観光地 『箱根』 です。

箱根は、言わずと知れた一大温泉観光地、それに美術館やおいしいレストランもたくさん。
高級ホテルや名旅館、保養施設がごまんとあるにもかかわらず、
ゲストハウスは3軒ほど(私が開業したい場所には1軒もなし)
外国人観光客も多いことから開業場所の条件にぴったりです。

さて、不動産サイトを連日目が血走るほどチェックしても、
なかなかコレといったものもないのですが、
とりあえずちょっと気になる物件を見に行ってみることにしました。
これまた不動産屋さんへ問い合わすのもちょっとした緊張です。
なにせ、『ゲストハウスをしたいのですが・・・』というと
大抵皆さん『はぁ~・・・』とちょっと困ったようなお返事をされます。
それでも、勇気とやる気を振り絞り、
2013年5月 初めて箱根の物件を見に行くことになりました。

1件目
131217-2.jpg

右側の建物、木が邪魔ですが2階建ての割と大きい一軒家です。
主要な駅から近く、広い道路から幅員1mほどの野道に入り50mほど
森を分け入った場所に建ってます。
建物の周りはすべて森です。
ここでお値段800万円。築30年ほどだったと思います。

【良い点】
 ・駅から近く、広い道路に出ればお店やコンビニ、日帰り温泉施設がある。
 ・木々に囲まれていて、静か。
 ・建物の老朽化もあまり目立たず、規模も宿泊スペースをとる十分な広さがある。

【良くない点】
 ・車が入れない(工事をするにも工事車両が近くまで来れないので、工事費が割高になる)
 ・広い道路までは森なので、夜出歩いて帰ってくるとかなり怖い
 ・土地境界線がはっきりしておらず(家を建てるときあやふやのまま建てちゃったらしい)
  購入するなら調査に3ヶ月ほど、調査費も結構必要とのこと。


うーーーん・・・
周りが森って結構オモシロいんだけど、なんかピンと来ない。

直感ってすごく重要な気がします。
たぶん『コレですよ』って建物に出会ったら、ピンと来る気がするんです。
この家に入っても、受け入れられた気がしませんでした。
きっと家も『あなたとは相性が良くないですよ』と言っているような気がしたんです。
ってことであえなく却下。

次の物件
131217-4.jpg

一番奥の建物ですが・・・
まったくピンと来ず、で却下。
横が広大な畑で眺めは良かったんですけど。


もう1軒見に行きましたが、そちらは立地条件が悪くて却下。

物件探し、そうやすやすとは進みません。

スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/3-d9ced0a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top