FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06.12
Thu
140611-01.jpg


物件の解体作業は、設計プランと調整しないといけないので
やたらめったら壊すわけにもいかず、今はとりあえず様子見中。
解体作業がないときは、香川県のいいところや美味しいお店を
ゲストの皆さんにお伝えできるように、日々勉強という名の
のほほん遠足です。

今回は八栗寺のご紹介。
四国八十八箇所霊場の第85番札所。
一番から周っていたら、あと残り3つというクライマックス感で感情が高ぶったり、
感慨にふけるにはちょうどいい具合の岩のダイナミックさと、しっぽり感が美しいお寺です。

こちらのお寺、五剣山という山の8合目あたりにあります。
左の鳥居が正統派お遍らーが自力で登ることのできる登山道。
でも、ほとんどの方がふもとからケーブルカーを利用するようです。
140611-03.jpg

後ろの山が五剣山。
『なんや、四剣しかないやん』って感じですが、五剣目は災害で崩れたそうです。

ケーブルカーはオレンジと緑色。
涙目の豚鼻くんって顔つきです。
140611-05.jpg

八栗寺の背後に見える五剣山の荒々しい岩肌と深い緑がとっても素敵。
140611-04.jpg

お遍路さん、街中でも1日数人は目にします。
こちらはお若いご夫婦のようでした。
荷物を背負ってないので、車遍路か区切り打ちかと思われます。
140611-02.jpg

きっと四国で生まれ育った方は、お遍路さんの歩く姿は日常の光景だと思いますが、
兵庫県育ちの私は、街でお遍路さんを見かけると、『おーーー!』って反応してしまいます。
今住んでいるマンションの前の道がお遍路道なので、最近ようやく慣れましたけど。
私もいつかは歩きお遍路に挑戦したい、と思いつつ、おもいつつ、
重い腰がなかなか上がらない。
だって1300km歩くってなかなかの気合が必要。
でも、行くなら開業前の今しかないわよねぇ・・・

意思の弱い私は、お遍路よりも食べること優先。
ふもとのケーブルカー前に、いいだこおでんで有名な食堂。
140611-07.jpg

お母さん、厚揚げとー、いいだことー、ごぼてんねー。
140611-06.jpg


スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/38-835dc5bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。