FC2ブログ
09.29
Mon
ゲストハウスの最上階(5階部分)には約5m四方の屋上があります。

この屋上にたくさんの植木を置いて、
宿泊者の皆さんがくつろげるガーデンスペースを作るぞ!ってなわけで、
土曜日に土や植木鉢を購入、植木も土曜日に配達してもらうように手配し、
日曜日に植え付け作業をすることにいたしました。

以前、廃材を使ってウッドフェンスを途中まで作っていました。
あと上下に数段、板を渡します。

140929-01.jpg

ホームセンターで今回植えつけ分の土を購入。
赤玉土33袋、腐葉土8袋、培養土4袋、鉢底用軽石15袋・・・合計60袋!!

140929-02.jpg

これを1階から屋上の5階まで上げるのが、地獄・・・
1袋だいたい10kgくらいを1回に2袋ずつ、
夫とともに20kgをかかえて一人15往復です。
人間、疲れのピークというか限界が来ると笑いが止まらなくなるようです。
屋上まであと4段・・・というところで足がまったく上がらず、笑い止らず・・・
死ぬかと思いました。

写真手前のネットに入った軽石は、植え付け時に鉢底石が移動しないように、
生ゴミ用ネットに軽石を袋詰めにしていきます。
これもジミーーーにしんどくて手間のかかる作業。

お昼過ぎ、注文していた植木が届きました!
トネリコ 4本
いちじく 2本
オリーブ 3本
プルンパーゴ(ルリマツリ) 1本
シルバープリペット 2本
ユーカリ 1本
ハゴロモジャスミン 1本
ローズマリー 6本
ヘデラ 14本
すべて乾燥に強く、丈夫で育てるのが比較的容易なものばかりです。

140929-03.jpg

右端のトネリコ、樹高3mあります。
でっかいし、重いし、これを屋上まで上げるのは一苦労。
ここで私たちの体力も限界。
植え付けは翌日に。

赤玉土と腐葉土をそれぞれの植木に合わせた割合で混ぜていきます。
こ・・・腰にくる。

140929-04.jpg

とりあえず、一番大きなトネリコの植え付け完了。
かっこいいー!でっかーーーい!

140929-05.jpg

その後もひたすら土を混ぜ、植え付けを繰り返し、
夕方近く、ようやく鉢物はすべて植え付けが終わりました。
たっぷり水を与えて土を安定させて、ひとまず作業終了。
ウッドフェンスの板もすべて貼りました。
ウッドフェンスと植木のバランスがとても素敵です。

140929-06.jpg

植木鉢は「まちのシューレ963」で購入したイタリア製の樹脂ポットです。
あとはヘデラなどの地被植物を植えて、全体のバランスをみてから
ちょっとスカスカしているところへ小ぶりの植木を追加すれば
植え付け作業が終了します。

最終的には全面にリアル人工芝とウッドパネルを敷いて屋上は完成なのですが、
屋上で内装工事の木を切るなどの作業をするので、
人工芝を敷くのはすべて工事が終わってからとなります。

植木が元気にすくすくと育って、
憩いの場所となるような素敵な空間になりますように。

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/57-345ef09c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top