FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.21
Tue
そういえば、屋上緑化のその後をご報告していませんでした。

とりあえず今できる植え付け作業を終え、
市役所の屋上緑化助成事業完了報告書も無事提出。

こんな感じになりました。

141021-01.jpg

141021-03.jpg

あ・・・中央の大きなトネリコの木・・・
植えつけた1週間後に来た台風18号(前々回)の影響で根がグラグラと動いてしまい、
1日で葉っぱをすべて落としてしまいました。

141021-02.jpg

ふぇーん。
でも、植木屋のおじちゃんが、「植え付け後葉っぱが全部落ちるかもしれへんけど
水をやり続けてたら初夏にいっぱい新芽を出すから心配せんでいいで」といっていたので
今度は幹が動かないようにあらゆる方向に紐を渡して、台風19号をやりすごし・・・

なんと、もうすでに新芽がいっぱい出てきました!

141021-05.jpg

よかったよー!
よく頑張った!!

トネリコは基本常緑樹ですが、寒すぎたり、疲れたり、しんどいなーって思うと
葉っぱをすべて落として力を蓄えるんだそうです。
一生懸命生きているって感じがして、かわいくって仕方がありません。

そして、いちじくも、
先っぽに小さな実をつけました。

141021-04.jpg

実が大きくなる前に寒くなって、この実を収穫して食べることは無理そうだけど、
来年はいっぱい実が取れるようになればいいな。

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/61-321b6d98
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。