FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.13
Sat
屋上への階段室、2度塗り完了しました。

141213-01.jpg

ムラもなくなってパーフェクトな白。
悲しいかな、写真では1度塗りも2度塗りも同じに見えてしまいます。

部屋の塗装イメージを考えてたら、ラテンの血が騒ぎ出しました。
前回のブログ参照 ⇒ 『いろいろなやむ』
やっぱり、非日常的な色を使いたい。
で、新たに10色、サンプルを取り寄せ。
そのうち、壁紙屋本舗のペンキサンプル、全色揃うんじゃないだろうか・・・

141213-02.jpg

上段中央のビビッドな赤で部屋を全面塗ってみたいけど、
『興奮して寝れない!』って苦情が出そうですね。


今日から4階壁のパテ塗り。
パテ塗りとは、石膏ボードのつなぎ目やビスの跡が塗装後に目立たないように
セメントパテで平滑に馴らしていく下地作りです。

元の壁はこんな感じで、つなぎ目やビス跡がデコボコしています。

141213-03.jpg

今日1日で4階の個室3部屋の1度目のパテ塗りをしました。

141213-04.jpg

私はいったい何屋なんだ・・・
潤沢な資金があれば職人さんにお願いしたい、地味だけど大変な作業です。

ここからが大変。
乾燥後ヤスリをかけたら、メッシュテープでつなぎ目を補強して
その上から2度目のパテ、そしてヤスリがけ。
そしてさらに3度目のパテ後にヤスリをかけて完成です。
先はまだまだ長い・・・

建物全部の下地を作り終わる頃には、パテ職人になれる気がします。

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tentosentkm.blog.fc2.com/tb.php/87-33e024d7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。